2023年6月4日スラストベクタリングノズルを動かす[Fusion360 Tips] Fusion360でスラスト・ベクタリング・ノズルを動かしてみました。 斜めにカットした円筒ノズルを回転ジョイントで連結しています。モーションリンクを使って回転ジョイント間に関連性を持たせ、3つの円筒ノズルが垂直平面上を動くように設定しました。
2023年6月2日トロコイドポンプの作り方[Fusion360 Tips] トロコイドポンプの作り方です。アウターローターとインナーローターにそれぞれ回転ジョイントを付加しモーションリンクで連動させています。
2023年6月1日ケーブルチェーンを動かす[Fusion360 Tips] Fusion360内でケーブルチェーンを動かしてみました。先端部のパーツをスライドで動かし追随するパーツは動きに伴う相対的な角度を細かく変化させて疑似的に連動させています。動きの設定にはモーションスタディを使いました。
2023年6月1日チェーンを駆動させる[Fusion360 Tips] Fusion360にはパスに沿って部品を動かすという機能がありません。でもモーションスタディを使うことで似たような動きをさせることができます。今回は場所によるピンの回転角度を細かく指定して疑似的にチェーンの駆動状態を再現しました。
2023年5月30日チョークコイルを作る[Fusion360 Tips] 螺旋スイープ、面の分割、面をオフセット、パイプコマンド等を使ってチョークコイルをモデリングしてみました。四角断面のコイルを作る方法になります
2023年5月27日文字の表面を盛り上げる[Fusion360 TIps] フォームの面コマンドと編集機能を使って平らな文字表面をぷっくりと盛り上げる方法です。基本的にどんな文字にも使える手法だと思います!
2023年5月26日シェルでワッシャー[Fusion360 Tips] 面のオフセットとシェルコマンドを使ってM10ボルト用のワッシャーを作ってみました。設計意図を小分けにして履歴に残すということをやっています。
2023年5月24日インフィニティ8[Fusion360 Tips] 直交する2つの輪。その内側と外側が一体の面で繋がっている不思議な構造です。回転、境界塗りつぶし、ミラーコピー、移動/コピー、結合等を使ってモデリングしています。
2023年5月22日曲面の一部を盛り上げる[Fusion360 Tips] Fusion360を使って曲面の一部を盛り上げる方法です。スケッチの交差コマンドを使ってスケッチ平面との交点を抽出、3Dジオメトリを投影、円弧スケッチ等を行ってロフトのプロファイルを作っていきます。ロフトで面を貼った後は境界を塗りつぶしでソリッド