4月3日立方体から板[AutodeskFusion Tips] 立方体から90度で交わった板の集合を作り出してみました。構築軸を使ったフィーチャーのパターンコピー、オフセットによる面の抽出、厚み付け、ボディのコピーと面をオフセット等を使っています。
3月28日三葉チューブ[AutodeskFusion Tips] 略コの字状の四角チューブを三つ組み合わせて連続した枠組みを作りました。最初だけ正方形のスケッチを描き、あとはシェルと面をオフセットコマンドで形を作っています。
3月26日連続チューブ[AutodeskFusion Tips] 連続した四角パイプで構成された直方体をモデリングしてみました。面をオフセット、シェル、パイプコマンドを使ってなるべくスケッチを描かずに作れるよう工夫しています。2つのスケッチをドラッグすることで直方体の大きさを変更することができます。
3月23日テーパーネジのモデリング[AutodeskFusion Tips] ユーザーパラメータとスケッチで事前にピッチや有効径等を定義しておくのがポイントです。ネジ山のモデリングはサーフェスのスイープで。螺旋面をパスにし基準平面をガイドサーフェスとして使っています。
3月17日ねじれた直方体[Autodesk Fusion Tips] 直方体の中間部分を90度ねじって上下部分と繋ぎました。サーフェスのロフト、円形状パターンコピー、領域を塗りつぶし等を使ってモデリングしています。
3月3日プーリー[AutodeskFusion Tips] プーリーの外形をモデリングするところから始めてVベルトの溝、軸穴、軸穴部とVベルト部の連結という順番で作りました。面のオフセットとシェルコマンドを活用することと傾斜面に面取りコマンドを使うことがポイントになります。
3月3日エルボーパイプ[AutodeskFusion Tips] 曲がったパイプを作るときにはまずパイプの中を何が流れるかを想像してその物体の形を一番最初にモデリングしてください。空気の形や液体の形を作りそれからそれを保持するための壁を作ります。そして壁を何かに固定するための板を作ってボルトで固定す
3月2日ねじれた針金[AutodeskFusion Tips] スプライン曲線を回転させてトリム用のサーフェスを作っています。サーフェスのスイープで螺旋面を作りスプラインサーフェスでトリム。できたサーフェスのエッジをパイプのパスとして使います。