[Fusion360 Tips]
正三角形と正方形がコーナーで滑らかに繋がる形を作ってみました。大きな寸法を決めたらすぐにソリッドボディにして次のスケッチの足掛かりにします。複雑なスケッチを描かずにシンプルな形状の積み重ねで造形していくテクニックになります。
四角形をスケッチして押し出し。
押出し幅と同じ寸法でシェル化。ボディの前と後ろを開放面として指定しています。
YZ平面にスケッチ追加。交差直線を抽出。
ポリゴンコマンドで正三角形を描いて下図のように拘束します。
押出し。
XY平面にスケッチ追加。交差直線を抽出します。
ポリゴンコマンドで正方形を描いて下図のように拘束。
押出し。
元のボディとの位置関係はこんな感じです。
XZ平面にスケッチ追加。ボディエッジを投影。
円弧をと直線を描く。
ボディの端面同士をロフトで繋ぎます。2本のスケッチ線をレールに。新規ボディにしておきます。
コーナーのボディをYZ平面を基準にしてミラーコピー。
4つのボディを円形状パターンコピー。
結合。
フィレット追加。
完成です。
詳しい操作は動画でご確認ください。
3D-CAD:Autodesk Fusion360
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